行いの結果を手放す

ヨガライフ

※本ページはプロモーションが含まれています

こんなことありませんか?

・今日はちょっと頑張って、旦那さんの好きな料理を作った❣️喜んでくれるかな💕

と思ったら、大した反応がなくて せっかく作ったのに😠とイラッとする。

・片付けやすいように整理して定位置を決めた❣️ほら、この通りに戻せば簡単でしょ?✨

と思ったのに誰もその通りに片づけてくれなくて はぁ~😡

本当は結果はどうであれ、自分がやりたいことをやったんだからそれで花丸💮

相手に結果を求めて期待するから、期待が外れると 怒りや残念さを感じて 疲れるんですよね。

以下『優しく学ぶYOGA哲学 バガヴァッドギーター』第2章より

「君は行いを選ぶことは出来る。するか、しないか、するとしたらどうするのか?

しかし、行いによって起こる結果を選ぶことはできない。

人は行いの結果を創り出せないし、選べない。行いには責任があるが、結果に対する責任はない。

しかし結果を恐れて、何もしないでいるべきではない。

結果を期待する執着を手放し、結果に対する“好き・嫌い”という思いを手放してしまうといい

行いの結果として何がもたらされたとしても【イーシュヴァラ(全体世界)】から与えられたものとして受け止め、いつも落ち着いた心でいるように。

浅はかさゆえ、あることに対していつのまにか期待してしまっていて落ち込んでいるわたしは、

ヨガがまだまだ足りません💦

ありのままを受け止められれば、結果について思い悩むことも、苦悩することもなくなるはずです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました