不眠…ヨガインストラクターにできること

40代からを快適に生きる

こんにちは😊

今日は二十四節気の啓蟄(けいちつ)🌸

寒さが和らいで地中の虫がはいでてくる頃といわれますが、真冬の寒さです😅

三寒四温繰り返して春らしくなっていきますね!

勉強中の中医学で春の食養生に、暖かくなってから肝の働きがうまくいかないときは

⟦辛涼安定⟧辛味があり、体を冷やす性質の ペパーミントや菊花・カモミールのお茶がよい

と学びました。

いつも行くスーパーで、カモミール+ペパーミントのハーブティを見つけたので購入☕

Google調べですが、カモミールには筋肉の緊張を和らげ、リラックス効果があり

鎮静作用、安眠効果があるとか。


そんなタイミングで生徒さんからご相談があったのは、不眠のお悩みでした。

2時間以上続けて眠れないとのことで 呼吸も浅い様子。

ヨガで自律神経を整えて、シャバアサナでリラックスして、呼吸の練習やツボ・経絡に働きかけることもしていきましょう、とお話ししました。

カモミールのハーブティも差し上げて、夜飲んでもらったら少し効果があるかな。


人は本来、人の役に立ちたい。

人の役に立てると思えたとき 幸せを感じますよね🥰

不眠のお悩みにお役に立てるかどうかはわからないけど、わたしなりにできることがあることは嬉しいです。

中医学では、不眠は『心』(しん)と繋がるようです。

さて、さらに学び続けましょう💪

コメント

タイトルとURLをコピーしました