世界メンタルヘルスデー

40代からを快適に生きる

こんにちは☺️

10月10日の今日は、世界精神保健連盟が定めた『世界メンタルヘルスデー』だそうです。

メンタルヘルス、最も大事だと思っています。

身体が健康であることはもちろん大切ですが、どんなに気をつけていても思わぬ病気に罹ったり 事故にあってしまうことも、残念ながら人生にはありますよね。

たとえ身体が動かなくなって何もできないとしても、その存在を自己受容でき お世話してくれる方に感謝の気持ちを持ち 生きていることに満足できたら、幸せなのではないでしょうか。 

ヨガでは心や思考や感情は、自分自身ではないと考えます。

馬車と4頭の馬と手綱を引く者、後ろに座る者に例えられ

4頭の馬が感覚器官、馬車全体が五感と肉体の象徴、

馬を繋げる手綱は 揺れ動く「心・マナス

手綱を引く者は「知性・ブッディ

後ろに座る馬車のマスターが「真我・アートマー」=自分自身です。

これを意識するようになってわたしは楽になりました。

ネガティブな感情や思考で苦しくなる心は 自分自身ではなく、囚われる必要がない。

ヨガ哲学で知性を学び、ヨガで心をコントロールする練習をすれば良い。

また、わたしたちは一日に6万~8万もの思考があるといわれ、同じ思考を何度も繰り返しています。

何かに集中することでその思考からほんの数秒でも離れて、静けさの中にいる時間をつくることで脳と神経が休まり、ストレスから解放されます。

ヨガのアサナ(ポーズ)の練習や瞑想でこの効果があると思います。

もちろん、心身の不調が現れたときは、ためらわず医療機関を受診し、適切な治療を受けてほしいです。

実際にこの1年間で、私のクラスに来てくれていた2名の方が 鬱、適応障害の診断を受けていました。

お二人共ヨガレッスンを週2~3回受けてくださり、病院にも通わずに済むようになり お仕事も復帰されました✨

世界中の人々が、

独りで苦しむことがありませんように🙏

心身ともに 健康で幸せでありますように🤍

コメント

タイトルとURLをコピーしました