母の心筋梗塞

高齢の母のこと

こんにちは☺️

最近はカラッと晴れた秋の気候が本当に気持ちが良いですね💕写真は、雲ひとつない青空💙

今日は、母の手術説明を聞きに 病院🏥へ行ってきました。

というのも、やっと腰が良くなってきた今月のはじめに 心筋梗塞が見つかったんです。

幸い、激しい発作が起こったわけではなく、持病の薬を貰いにかかりつけ医まで歩いていたところ、

なんだか冷や汗が出て胸の下あたりが痛むので お医者さんに話したところ、すぐに調べてくれて

「心筋梗塞だからもう歩かないで!荷物も持たないで!すぐに大きい病院へ行きましょう」とそのまま入院となりました。

心臓に血液を送る冠動脈の3本のうち、1本は詰まってしまっていて、もう1本もかなり細くなっているし動脈硬化も進んで石灰化してしまっているとのこと。

いや、本当に 大事に至る前に発見してくれて助かりました🙏

手術は胸の内側?と足の血管を心臓に持ってきて繋ぐ バイパス手術を行うそうです。かなり血管が細くなっているので慎重に6時間はかかるのではないか、とのことでした。

手術リスクも聞くと怖くなるけど、うまく行けばリハビリして2週間位で退院できるそう。

何時間も集中して手術をして、人の命を預かるお医者さんには本当に頭が下がります。

自転車で走り回って保険の営業をして子供3人育てた丈夫な母なので、頑張ってくれると信じています❣️

元気になったら一緒に温泉に行って、美味しいもの食べたい😊

そういえば、6月の記事ではヨガに興味を示した母ですが その後、

「手伝いがてら実家行くからヨガやってみる?」ときいてみたところ、断られました😅

いつかシニアヨガの勉強をしようと思っていたのですが、母がやってくれるなら今かなと思ったのです。しかし、掃除や園芸をして体を動かす方が性に合ってるとのこと。残念💦

おかげで他にも学びたいことがあったので決断できました。

 

なんだかツラツラと書いてしまいましたが、もし読んでくれる方がいたら ありがとうございます💖

コメント

タイトルとURLをコピーしました