心臓バイパス手術のその後

高齢の母のこと

こんにちは☺️

だいぶ間があいてしまいましたが、前回母の心筋梗塞について書いたので その後のご報告です。

バイパス手術は9時間半もかかりましたが、無事終わり🙌3日後には歩くリハビリもはじめて順調な回復でした❣️

しかし術後の検査でまた血管の1本が詰まってしまっていることがわかり、また手術をするか医師の判断を待っているところです。

母を見ていると本当に強いな、と思います。

開胸しているのですごい傷跡が部屋着の首元からも見えるし、ボタンを開けて見せてくるので(笑)痛いだろうし

術後は咳が出て眠れない日もあったようですが、それは本人は言わないんですよね。

看護婦さんが教えてくれました。

会うと、今まで飛行機に乗って色んなところに行けた、と昔話をしたり

リハビリで息が上がっても じっと寝ている方がつらい、と言ったり

保険がおりるからプラスになっちゃうと笑ったり😅

家事や仕事で疲れた、とか うまくいかなくて少し落ち込んだりする自分が情けなくなります。

「わたしは、あんまり細かいこと気にしないからいいのよね」と笑うおおらかな母

見習って、健康に楽しく生きたい と改めて思います💓

が、実際のところ 買い物や洗濯なども頼まれ、休みのたびに病院に行くのでなかなか大変💦

これも親孝行させてもらってると思うと、ありがたいことですね😉

コメント

タイトルとURLをコピーしました