サティヤ/正直・誠実 幸せに生きるための重要なルール

ヨガライフ

こんにちは☺️

今日は【ヤマ】人として避けるべき行い・禁戒 のうち 幸せに生きるための重要な道徳律である

(5つのどれも大切なんですけどね😅ヤマ・ニヤマのまとめは こちら

サティヤ/正直・誠実 について。

サティヤに徹した者には、行為とその結果がつき従う

●その口から一言の嘘も発せられないならば、あなたの言う事のすべてが現実となる時が来る。

絶対的な正直というのは、方便としての嘘も言わないこと。思考と言行が完全に真実であること。

つい相手に同調して、本当はそう思っていないことを言ってしまうと その小さな積み重ねが自分の中に矛盾として蓄積されるのではないでしょうか?

正直であることによって、問題が生じたり、誰かに困難や不都合が生じるならば、沈黙を守るべきです。アヒンサー(非暴力)をベースに相手を傷つけない言葉を選び、タイミングを見る または 相手にプラスにならないのなら伝えない ことも必要です。

言葉をコントロールすることは、悪意を根絶することに繋がります。心の中に悪意がなく、真実に基づいて生きる人が純粋な心で祈れば、本当に必要なものは必要なとき 追い求めなくても自然に与えられるし、何かを求めて特別に行動しなくても、行動そのものが良い結果をもたらす といわれています。

わたしはもともとお世辞は言えないのですが、強がってしまうことがあるのでサティヤを完全に実行できていません💦

生活面では、自分の中に感じた矛盾を少しずつ減らしてきました。

・朝食用にスーパーで買う食パン・お弁当に入れる冷凍食品

朝は時間がないからトースト、弁当には冷凍食品のおかずがお決まりだったけど、年々マーガリン、ショートニング、他添加物を家族に摂らせたくないと思うようになっていました。朝ごはんはおにぎりにして、前日夕飯のおかずを多めに作って弁当用に取っておいたり、夕飯準備時に弁当のことも考えて下ごしらえをするように変えました。たまには、ストックの冷凍食品も使いますが。

・なんとなくつけっぱなしにするテレビ

幼い頃から両親が常にテレビをつけていたので、習慣的につけていたけど、

不必要な情報に惑わされたくない、今ここ に集中するため、見たいお笑い番組などの時間以外はつけないことに。

・お金を稼ぐため、条件で選んだパート

確かにお金は必要だけど、お金のために働くのではなく 

誰かを幸せにしたり、楽にできて 喜んでもらえて、結果お金をいただけたらどんなに幸せだろう。

ありがたいことにそれが叶う、そして本気で伝えたいヨガに出会うことができたので、パートはやめました。

これはあくまで、わたしがパートとして働いていた仕事に、使命感や喜びを見いだせなかっただけです。どんな働き方、仕事でも 自分が納得していて幸せを感じられるならいいですよね💫

・マツエク

化粧しなくても顔立ちがはっきりする、楽だったけど毎月お金を捨ててるように思えてきたので まつ毛パーマ+マスカラに変更。しかしヨガすると目の下に黒くつくのが嫌で、結局マスカラも休みの日しかつけなくなりました。パーマも最近はせず、ビューラーのみ。

以前のわたしは本当はこうするほうが良いだろうし、そうしたいのに、

時間がないとか お金がないとか みんなしてるとか 何かしら言い訳にして 楽な方に逃げていたと思います。

本当の私はこうじゃないのに、と心の奥で感じながら。

そのことが不満感や自己否定的な感情に繋がっていた。

自分の気持ちに正直に暮らすようになると、

心が軽くて日常の何もかもがありがたく幸せに感じます🥰

すぐに何もかも正直に、とはいかなくても

少しずつ自分の本心に従って、楽に生きてみてはどうでしょうか?

人として生まれた特権は、自由意思を使えることです😊

コメント

タイトルとURLをコピーしました