40代から骨の老化のはじまり、、、健康は自分でつくる

40代からを快適に生きる

こんばんは🌟

先日、母が転倒して腰椎を骨折したことを書きましたが 

おかげさまで順調に回復しているようで、歩いたりリハビリを開始しました😊

加齢によって骨密度が低下して「骨粗鬆症」になると、転んだりどこかにぶつけたりといった少しの衝撃で 腰椎の椎骨が潰れる 

腰椎圧迫骨折が起こりやすくなるそうです。

女性は40代から骨の老化が始まります😢

その主な原因は女性ホルモンの減少。

女性ホルモンのエストロゲンには、骨の新陳代謝に際して骨が過度に溶けだすのを抑え、骨形成を活発に促す働きがあるそうです。

骨密度の低下が引き起こすのは、骨折だけではありません。

“骨密度が下がり、骨細胞が働かなくなると白血球の数が減り、免疫力が低下” してしまいます。

40代から積極的に予防しておきたいですね❣️

【骨密度を上げる対策】

①骨に良い食事を摂る

骨の形成に必要なカルシウム·たんぱく質·カルシウムの吸収を促すビタミンD

(1日15分程度日光に当たるのも良い)

②骨に負荷のかかる運動をして刺激を与える

③転倒骨折しない身体づくりをしておく

体を支える筋力

とっさのときに対応する柔軟性

そもそも転ばないためのバランス力

この3つを今からつけておけば骨を守ることが出来ます🦴

②には、ウォーキングやなわとびなどもいいですね!

③は まさにヨガが最適✨ではありませんか😆

ヨガをやったことがある方は思い浮かぶと思いますが、 普段やらないような不思議な格好で(笑)

腕や片足のみで自分を支えるポーズもあり、筋力とバランス力がつきます。

柔軟性がつくことは、やったことがない方でもご存知かと思います。

私の母は歯が弱く、カルシウムやタンパク質をそれほどとれていなかったかもしれないし、

運動も軽いウォーキングくらいしかしていなかったので だいぶ骨密度が低下していたのではないかな💦

退院したら一緒にヨガやろうと言ってみよう🥰

コメント

タイトルとURLをコピーしました