ぐっすり眠るにはホルモンを味方につけよう

40代からを快適に生きる

こんにちは☺️

昨晩はここ最近で一番ぐっすり眠れました😴

久しぶりの良い天気で🌞日光を浴びたから、と 

いつもより長い瞑想で脳が休まったからかな、と思います。

私たちの体に備わっている【生体時計】のリズムを調整する働きのある
メラトニン というホルモンをご存じですか?

夜🌝暗くなったときに分泌され 、自然に眠くなるようにして睡眠を促してくれます。

メラトニンの分泌を促すには、

◆朝 太陽の光を浴びたり
◆日中 適度な運動をして
(*)セロトニン を増やし、
(人によっては大豆·ナッツ·バナナなどを摂るのも有効)
◆夜は部屋を暗くして眠ることが大切!
◆スマホやパソコンの光を見ていると分泌が抑制されてしまうので、眠る前は見るのを控えましょう。

わたしはこれを知ってから
小さいランプも消して真っ暗にして眠るようにしています💡

一時期気をつけていたんですが、最近はまた寝る前にスマホをみてしまっていたので気をつけよ💦

(*)セロトニン とは幸せホルモン とも呼ばれ、不安やイライラを抑え精神状態を安定させたり、気分が明るくなる、直感力をあげる効果があり、メラトニンの材料となります。セロトニンを増やす方法はこちらの記事にもあります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました