ヨガを深める、とは。

ヨガ哲学(考え方)

こんにちは☺️

『チッタ・ヴリッティ・二ローダ』

ヨガとは 心の働きを止滅すること あるいは 意識の揺れを抑えること と訳されます。 

急に失礼しました😅今日のレッスンでメンバーの方の変化が嬉しくなり、お話したのでまとめておこうと思います。

人の心には3つの性質(グナ)があります。

ラジャス(激質)/ 動き、活動の性質。怒り、悲しみという感情の浮き沈みを作る欲望・執着。

タマス(鈍質/ 暗闇、抑える性質。妄想、不明瞭、不活発、無知。

サットヴァ(純質)/あたりを照らす、純粋かつ善の性質。閃き、理解、知覚。心を明晰にし、平静にする。

どのグナが優勢であるかによって、人の心の働きが異なるのです。

ヨガでは絶え間ない努力によって、サットヴァの気持ちを持とうと努めます。←これが

【ヨガの8つの段階】

①ヤマ / 誰にとっても必要な道徳律

②ニヤマ /人として為すべき行い

③アサナ / ポーズ、正姿勢と動作の訓練

④プラーナヤーマ / 呼吸の律動的なコントロール

⑤プラティヤーハーラ / 欲のコントロール、感覚や欲望の支配から心を離す

⑥ダーラナー / 集中すること

⑦ディヤーナ / 瞑想すること

⑧サマーディ / 解脱、 深い瞑想状態 (解脱ってなんじゃ?という方は こちら

と進む中の⑤番目プラティヤーハーラです。

ラジャスやタマスが優勢になった、色眼鏡をかけたような状態で 起こったことや周りの人を見るのと 

サットヴァな状態で世界を、真実を見るのでは 見える世界が違います

サットヴァを目指し、真実を見てありのままを受け止め 変えられることは変える 

そうしたらもっと生きやすくなるよ🧡なんて話をさせていただいたのでした❣️

ヨガを好きになった人は、きっと自然とこの順を追ってヨガを深めていくのだと思います。

わたしもまだ道の途中ですが、深めたい方の手をそっと引いてあげれるようにこれからも努力していこうと思います😊

コメント

タイトルとURLをコピーしました