今ここに意識を集中する練習・マインドフルネス

40代からを快適に生きる

こんにちは☺️

今年からマインドフルネス(今ここ に意識を集中する・今このとき に心をおいてそれを味わう)を意識した生活をしているのですが、その練習の中に

メディアを1週間断つ」というものがあります。

音楽配信やCD・ラジオなどを聴かず、テレビ・NETFLIX・映画も見ない、本・雑誌・新聞を読まない、SNSを開かない。

普段から自分でテレビを付けることはほとんどないし、SNSもあまり得意ではないので開かないのは出来そうだけど、家族がいるとすべてはなかなか厳しい😅

全てではなくてもできることをやってみようと 晩ご飯の料理中にいつも聴いている音楽をやめてみました。

昨日はなんだか子どもたちのテンションが高く、宿題をやりながらキャッキャ騒いでいる声が聞こえてきて 自然と微笑んでいる自分がいました💗

それからジュージューと野菜やお肉が焼ける音も心地良く、

炊飯器のプシューという音で「おぉ頑張ってるね✨美味しいご飯をおねがいしますよー」なんて心の中で思ったり💕

これが 今を生きる ということだなと感じました。

以前から、悲しいニュースを見ると反応しすぎてしまい 不安にかられたり、苦しくて この世の中に幸せなんかないんじゃないかと 悲観的になったりしていました。

ネガティブなニュースばかりを取り込めば、脳と心に蓄積され 病んでしまいます。

苦痛な映像の取り込みを減らせば、次第に心が落ち着きを取り戻し 脳はクリアな状態になります。

目の前の今ここに意識を向ける、まさしくヨガの練習です。

マットの上だけでなく日々の暮らしでも意識して、

穏やかで温かいものを心に取り込みたいものです🥰

コメント

タイトルとURLをコピーしました