幸せに生きるための新たな学び

40代からを快適に生きる

こんにちは☺️

先日、新たな指導者資格を取りました。

それは東洋医学の起源である中医学を学び、ヨガと組み合わせることで、私達が自然界とつながることを理解し、季節とともに過ごすこと【養生】を伝えていくものです。

養生とは、健康に注意して元気でいられるように努めること❤️‍🩹

我が家の常備薬は【葛根湯】』の記事でも書きましたが、友人が原因不明の体調不良になったとき、東洋医学の漢方で改善したことや 、以前から風邪のひき始めや頭痛のときは葛根湯で良くなっていたこともあり(通常の風邪薬や頭痛薬はわたしには強すぎるんです)、東洋医学を学んでみたいと思っていました💖

漢方からは少し離れましたが、漢方・東洋医学の土台である中医学とヨガを組み合わせて教えてくださる田中しのぶ先生に出会うことができ、学ぶ運びとなりました。

さっそく先週のクラスから、経絡理論に基づいたポーズの効果やツボについてもお伝えしています。

経絡とは生命活動を維持する基本物質エネルギー「気・血」が循環する道で、ツボの集合体。

鍼治療はここに鍼や灸を施すことで流れをスムーズにするそうですが、ヨガのポーズで働きかけることができると知ったのが興味を持った理由の1つです😊

来年1年の体につながる大切な冬の養生も学び、実践しながら冬を過ごすこと、

資格をもらって終わりではなく、ここから学びが始まり 実践と年を重ねること

がとても楽しみです💓

日本の四季を楽しみたい🌸楽しめる身体でいたい🌻

四季に合わせた養生法はどこか懐かしさもあり、暮らしが輝きを増すようです🤍

健康で肌・髪のつやがあって血色がいい人って美しいじゃないですか✨

何歳になっても美と健康は永遠のテーマですよね🌹

▶ヨガはなんのためにしていますか?

と聞かれたら きっとそれぞれが違う答えだと思います。身体引き締めたい、不調を改善したい、とかメンタルを安定させたいとか。どんな目的でも💮

わたしは今は『幸せに生きるため』ですね💖

コメント

タイトルとURLをコピーしました