呼吸のコントロールの訓練で、イライラや不安を解消しよう

ヨガライフ

こんにちは☺️

毎朝のプラーナヤーマ(調気法、呼吸法)と短い瞑想時間が、わたしを整える大切な時間です🧡

今日は朝からよく晴れて暑いですが、早朝5時に窓を開けると気持ち良い涼しい風が入ってきて 至福の時間でした🥰

ヨガレッスンではアサナ(ヨガのポーズ練習)の最中の呼吸法の他にも、様子を見ながらプラーナヤーマも少しお伝えしていますが 

受けていただいている方から 呼吸の効果を感じていただけることが増えました✨

🔷「普段から呼吸を意識するようになって、

気持ちが安定してきた落ち着いた前向きになれた2キロ痩せた

こう話してくれる方々は、レッスン中呼吸が深くなり、表情も緩んできたのがよくわかります。

最近でも主人の言動にイラッとすることもありますが、そんなときは深呼吸、深呼吸 笑

道端で転んで頭から血を流しているおじいちゃまのそばで、救急車到着まで約15分 

大事に至らないか不安で怖くなっても 深呼吸、深呼吸。(→意識もあり、大事には至らなかったようで良かった)

これは普段から呼吸のコントロール訓練をしておかないと とっさにはできません。

呼吸のコントロールの訓練=プラーナヤーマ

呼吸のコントロールは、心に振り回されず 平静を保つ ことに繋がります

ということで、これから プラーナヤーマをお伝えする機会を増やしていこうと考え始めたのでした💓

コメント

タイトルとURLをコピーしました