高校生になる我が子に読ませたい、人生を豊かにする2冊

40代からを快適に生きる

本好きになった生い立ち

※本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは☺️

昨日ヨガ以外の趣味は・読書 と・ARMY と書きましたが、読書は小学生のころ好きで そこから長年離れていました。

小学生のころは、夏休み毎日のように友達とおにぎりを持って、近くの図書館に行き 夕方まで涼んでいました🎐✨

それがきっかけだったか定かではないけど、高学年のころになると 毎回7~8冊の本を借りて早いときは1週間で全部読んでしまうくらい読書好きになっていました。

それにはちょっと胸が締め付けられる理由があります。

5年生のころ、一緒に図書館に行っていた仲の良かった友達に仲間外れにされるようになりました。

女子にあるあるですかね💦詳しくは覚えてないのですが、わざと聞こえるように悪口を言われ 毎晩毎晩布団を被って泣いていました。学校に行きたくなかったけど、親に泣き言を言えなかったわたしは 1度休んだらもう2度といけなくなる気がして、毎日なんとか学校に行きました。

仲間外れとはいえ、同じことをされた友達がそばにいてくれたので、行けたんだと思います。

そんなとき本を読んでいる時間はその世界に入り込んで、辛いことを忘れられました

その後中学生になると、世界が変わったかのように学校生活は楽しく✨

勉強に📝 部活に🎾 恋に💖 忙しく 本を読むことがなくなりました。

大人になってたまに話題になっている本を読むことはありましたが、最近 ここ5年位でしょうかまた読書熱があるのは。

今度は現実逃避ではなく、ヨガに関することや自己啓発、ビジネス本などを読んで 学びが楽しいです❣️

人生をより豊かに生きるために読みたい本

子供が小さい頃は毎日読み聞かせをしていましたが、残念ながら読書好きにはならず笑

受験が終わったあとに、読んで将来を考えてほしいと伝えたのが この2冊です📖

メモの魔力 著:前田裕二

ユダヤ人大富豪の教え 著:本田健

「メモの魔力」が自分と向き合い、アイデアを生み出す力をつけるきっかけに

「ユダヤ人大富豪の教え」は幸せな人生を選択する道標になる  と思うのです。

わたしはずいぶん遠回りをしました。すべて良い経験でおかげで今があるけど、子供にはできるだけ早く大切なことに気づき、苦しむことなく人生を楽しんでもらいたい💕

そんな親心ですが、子供は読むのに苦労しているようです😅

コメント

タイトルとURLをコピーしました