自分の身体に感謝していますか?

ヨガ哲学(考え方)

この体は永遠ではありません。毎日、毎日、何年も何十年も動いてくれているのは 当たり前ではありません。身近な人の死に直面しないと忘れがちですね。

体に感謝するようにたっぷり新鮮な空気を吸って 自分を満たして

いつの間にか溜め込んだ余分なものは、吐く息で体の外へと出してあげましょう。

クラスの終わりにこんなことをお伝えしたら、涙を流される方が数名いました。

この世は 創造・維持・破壊 を繰り返しています。

その自然の摂理を理解し、自分の行動と意思を捧げることを 

イーシュヴァラ・プラニダーナ といい、二ヤマ/人として為すべき行い 最後の一つです。

自分のため、誰かのために毎日を丁寧に生き、来るものを喜んで受け取り、去るものは流れに任せ 

とらわれないように 自然と調和させること。

繰り返しの練習によって、悲しみを終わりにする喜びがあります。

ヤマ・ニヤマのまとめは こちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました