合格発表後のあれこれ

高校受験

こんばんは☺️

今窓の外で風が吹き荒れています🍃春一番でしょうか😄

今日は高校の入学金納入と引き落とし口座の確認を済ませてきました。

合格発表から6日の期限で、銀行窓口での支払いと学費等自動仕払依頼書の確認を受けなければならないため、フルタイムで働いている方にはなかなかタイトなスケジュールだと思います。

入学金納入書には氏名・住所・電話番号のほかに 『合格通知書番号』を記入する欄があったのですが書き忘れてしまい、出直しました💦

しかも間違えて受験番号を記入してしまい、すぐに気づいたので訂正しましたが

合格通知の右上にある 第◯◯◯号 というナンバーを記入するので、私のようにおっちょこちょいの方は要注意です笑 (神奈川県立の場合)

それから学校が終わってすぐ制服の注文にもいきました。これもまたタイトで💦合格発表から5日以内に注文しないと入学式に間に合わないとのこと。お仕事終わってからお子さんを連れてお店にいく方が多いようで、夕方からが圧倒的に混みます。お友達は合格発表の日の夕方に行って、2時間以上待ったそう😅

うちは早い時間に行けたので、少し待ち時間はあったけど 到着から35分で終わりました。

これであとは入学金納入済み書などを持って、指定の日時に高校に行き、無事に入学手続きは終りそうです✨

我が子は電車通学となるため、定期を購入したいのですが定期購入に必要な生徒証は入学式でもらうそうで、入学式後の駅窓口は激混みが予想されます😣 また空いてる時間を狙いたい❣️

▼ ▼ ▼

2023年3月より大学生に加え、高校生・中学生もモバイルSuicaで通学定期券が購入できるようになったため、窓口並ばずに済みます!保護者のクレジットカードで決済できます!

助かった~🫡

コメント

タイトルとURLをコピーしました