玄関掃除の頻度は?

ヨガライフ

こんばんは☺️

先程空を見上げたら、月がとっても綺麗でした✨空気が澄んでいるのかな?

十分丸くてきれいだけど、満月は明日のようです。このブログを読んだ方も空を見上げてくれたらいいな💞

ところで家の玄関のお掃除って、一般的にどのくらいの頻度でやるのでしょうか?

わからないけど、わたしは1~2週間に1回くらいしかやってませんでした💦

今年は 毎日玄関を拭き掃除しようと決めて、

靴も一人一足しか置かないように家族にも協力してもらい、2週間ほど経ちました。

ヨガの教え(ヨガ哲学)の中で 

二ヤマ/人として為すべき行い 5つの1つとして

【シャウチャ・清浄】

・身辺、環境を清潔にして、心も穏やかにしていること

・アサナ(ヨガのポーズの練習)、プラーナヤーマ(呼吸法、調気法)で体を内から清めること

  

アサナ▶身体全体の調子を整え、生活の乱れによって生じた毒素・老廃物を取り除く

プラーナヤーマ▶肺及び血液を清め、神経を浄化する

が勧められています。

確かに、毎朝水拭きした白いタイルに並ぶ家族の靴を見るのは、気持ちが良い✨

気持ち良い空間では、自然と呼吸が深くなり、心が穏やかになります。

はじめてみると思っていたより時間もかからず、3分もあれば終わるし、朝のせかせかしがちな気持ちがさっぱり気分爽快になり、おすすめです💚

ちゃんと続いているか今年の終わりにまた書きたいと思います❗

続いていなかったらきっと書くのも忘れてしまうでしょう。。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました